観光スポット

【富山観光】1泊2日 行き当たりばったりの富山旅行

宿だけ良さそうなところを決めて、富山に旅行に行ってきました。ちなみに車です。取り敢えず富山県の近くまで行って、車から見える面白そうな場所で降りる、またはグーグル・マップに「観光地」と入れて面白そうな場所を見つけるなど。そんな行き当たりばったりな旅行で富山を満喫してきました。

富山は景色もよくて魚介類も美味しく最高でした!

富山観光 1日目

どこかに旅行に行きたいなーと思い、富山で良さそうな旅館があるのでまず予約しました。

そこから富山のことを全く知らないながらも、その先々で観光地を見つつ車で旅行をしてきました。

一泊二日の旅行です。結論から言うと最高な旅でした! その旅行記です。

富山 ヒスイ海岸

まずついたのはヒスイ海岸。

富山の海ってエメラルドグリーンなんですねえ!

砂浜に降りられそうな場所があったので降りてみました。そこが「ヒスイ海岸」です。

富山の海はなんでこんなに緑色なんだ!?
カリフォルニアかよ

なんでもここは天然の「翡翠」が拾える海岸なのだとか。ヒスイの他にも、ルビーやサファイアなどが見つかることもあるそうです。

なぜこの海岸でヒスイが取れるのか。

この海岸は、約5億年前に形成された東の岩石など、古い地層に囲まれその岩石が、流れる川によって運ばれこの海岸に漂着するのだそうです。

今でも一日探せば多くの原石が見つかるそうです。見つけたヒスイは持って帰って大丈夫です。

ヒスイやルビーやサファイアの原石が拾える海岸とかすごいな
富山のポテンシャルすごすぎる

富山市ガラス美術館

次は富山駅から車で6分。富山県の観光地としても有名な「富山市ガラス美術館」へ行きました。

めちゃくちゃ雨じゃん!大丈夫かよ!
路面電車がある都市って良い都市って気がするね

この特徴的な建物が、ガラス美術館だよ
なんだがこの建物のデザインが世界的に有名な予感。

半分は図書館が併設された綺麗な建物でした。

ここの2~6階がガラス美術館です。2-3階は入れ替わりで特別展を実施しています。

美術館の料金ですが、常設展だけなら200円。特別展が大人1000円です。

両方みるなら1200円ですね。特別展の内容を確かめてから購入したほうがいいと思います。

全部見ると結構高いな!!

上の画像が、写真OKな特別展。常設ではないからもうやってないぞ
こっちは常設展。いつでも見れます

千巌渓(せんがんけい)

次に向かったのは「千巌渓(せんがんけい)」という渓谷です。

口コミを見るとマイナスイオン出まくりの渓谷とのこと。

そして駐車場は近くにある「日石寺」の駐車場に停めるのが正解とのことなんですが、しかしここで罠が…。

日石寺の駐車場に行くには、この写真のお店から先の道を行かなくてはいけません。

しかしそこには「道が狭すぎてこの先、車はすれ違えません」との看板が!

日石寺の駐車場に停めるには、この道を突っ走らなくてはならないよ。しかし道が狭すぎて車はすれ違えないよ!
なので対向車が来たら、何メートルもバックして戻ることになります
ギャンブルすぎる!

なのでお店でちょっとものを買いつつ、そこの駐車場に止めさせてもらいました。

この道を行く車も何台か見ましたが、かなりのギャンブラーですね。

千巌渓が見えてきました。千巌渓は百龍渓とも言うそうです。

奥には「奥之院 行者窟」という場所もあるそうです。ここは明治29年に開かれたもので、御本尊は行者菩薩とのこと。

マイナスイオン出まくりですね!

写真ではわかりにくいのですが、足場はかなり悪く、ちょっと足を滑らせたら転落する場所も。

あそこで引き返す人も多いと思うのですが、通行禁止ではなかったので先に進みました。

ちょっと足を滑らせたら死の危険があったよ!

雨が降っていたので足元が滑ります^^

奥ノ院の行者窟はかなり進んだ先にありました。

岩を削って作ったようなまっくらな洞窟があり、奥は見えませんでした。川を挟んでいるので中には入れません。

正直、奥ノ院の行者窟は怖かったよ!
管理人は仏像とかも怖い人間なので仕方がないね!

日石寺

近くにある「日石寺」も見どころ満載でした!

龍が水を吐く場所や、重要文化財の仏像があります。ぜひ近くに行った際には見てみてください。

映画の聖地「おおかみこどもの花の家」

※上の画像は公式HPからお借りしました。

実は、あのすれ違えない道をずっと行くと「おおかみこどもの花の家」の聖地があったよ!
道路を30分ほど登ると、映画のモデルとなった日本家屋があります。あの映画は見ていたので行こうかとも思いましたが、今回は疲れていたので引き返しました。
おおかみこどもの花の家HP

帰りに二重の虹を見れました

宇奈月温泉街

さて、良い時間になってきたので宿に向かいました。

宿は「宇奈月温泉」という温泉街にあります。 何も知らずに宿を取りましたが、かなりの当たりでした。

街は有名な温泉街らしく、駅前から温泉が噴水のように吹き出していました。

良い感じにひなびた、山に囲まれた温泉街という感じで風情がある!
駅前の商店街を歩いていると、スマホで動画撮影しながら歩いているYouTuberがいて時代を感じました

上の画像は足湯だよ!